ヘルプ

arch

写真: arch

写真: 平安神宮 応天門 写真: 南禅寺 法堂

アルバム: 公開

お気に入り (7)

7人がお気に入りに入れています

コメント (5)

  • 白石准

    僕もこの場所は、昨年同じ時期に何枚も撮って投稿しました。
    撮りたくなりますよね。
    (ぼーもあさんと同じタグで僕のところで検索すると出て来ます。)
    きっと、この状態のように「不在感」で撮るのは難儀だったでしょうね。
    さすが、K-3の解像力!
    すばらしいですね。
    PENTAXいいなあ、、、

    2014年5月9日 20:05 白石准 (40)

  • ぼーもあ

    >白石准 様
    私も昨年に撮っていてアップしたのですが、左側が少し背景が見えてしまい、
    それがかなり心残りでした。昨年の写真は↓になります。
    http://photozou.jp/photo/show/2397900/178214677

    で、白石様のお写真を拝見させていただいたのですが、
    「伝承」という題のものは特に印象に残っています。
    そうそう、待つんですよね、ここ。昨年のことを思い出してきました…
    そして、自分が水路閣を横からちゃんと撮ったことが無いことに気づかされました。
    今度行った時に撮ってみよう…

    この写真と、今回の南禅寺の写真は、撮影時刻が18時前後となっており、
    いわゆる「拝観時間」を過ぎてからの撮影になっています。
    拝観時間といっても、寺の門扉が閉ざされるわけではないので、
    三門や参道、水路閣近辺までは立ち入れました。
    (門扉が閉ざされない理由として、恐らく一般道と繋がっているからかと思います)

    平日でしたし、人を待たない、来ないことを期待する状態での撮影が出来たことが、
    「不在感」に繋がったのかもしれないです。
    信じられないくらい、心に余裕を持って撮れましたから。
    回したり伸ばしたり、カメラを横にしたり縦にしたり。

    2014年5月9日 20:21 ぼーもあ (12)

  • ぼーもあ

    自分で現像しても思ったのですが、撮影方法を変えたとは言え、
    K-30と比べて解像力は桁違いだと思っています。
    あと、色の出方が個人的には好きです。
    しばらくはレンズの買い増しで遊び倒せそうだな、と思っています。

    …PENTAXのHP見たら、645シリーズの新作が夏頃に出るみたいですが、
    値段といい、それについては私は見なかったことにしておきます。

    2014年5月9日 20:31 ぼーもあ (12)

  • nophoto_70_mypic.gif

    古びたレンガの味がかっこよくでてますね。
    K-3、もちろんローパスフィルターをオフにした設定にしてますよね?^^
    645、とってもいいじゃないですか。あこがれです。ぜひご購入検討してください(←自分の欲しいのを人に買わせてみようというヤツ)

    2014年5月10日 09:52 退会ユーザー

  • ぼーもあ

    >sa_den 様
    ローパスはオフになっていますね、どうやらデフォルトのようです。
    オンの設定は2つあるのですが、使ったことないです。
    …あれ、K-5 ?で良かったんじゃないだろうか…

    645は買えません、金銭的に。あと、重そうなんで持ち歩けないです。

    2014年5月10日 23:41 ぼーもあ (12)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。