ヘルプ

「HANAMIZUKI鎮魂の歌」作詞:一青窈 アルトサックスで 絵夢島/PIXTA

写真: 「HANAMIZUKI鎮魂の歌」作詞:一青窈 アルトサックスで 絵夢島/PIXTA

写真: 「酒と薔薇の日々」ヘンリー・マンシーニ アルトサックスで 絵夢島/PIXTA 写真: 組曲「惑星」より 木星(Jupiter)クラシック in Jazz 絵夢島/PIXTA

YouTube
 

↓クリック

https://youtu.be/3ZAUj4SyJ98




20年前の今日米同時多発テロが起こり2977名の命が奪われた。その中には24名の日本人も含まれる。米軍もアフガン撤退で混沌とした時代が続く。この曲がテロに関係する曲だということは後から知った。

引用
[アメリカ同時多発テロ事件発生時、ニューヨークにいた友人からのメールをきっかけに、一週間ほどで書いた詞であった。作詞当時は、A4用紙3枚程で「テロ」・「散弾銃」といった言葉があり、一青いわく「挑戦的な詞」であったという。その詞を削っていって「君と好きな人が百年続きますように」の言葉にたどり着いたのは、一青自身も不思議に思っているという。] Wikipedia

サックスシリーズ第一作目のこの曲、鎮魂の気持ちを込めてもう一度吹いてみた。Rec.2021.9.10橋梁下

アルバム: 公開

お気に入り (8)

8人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • rush63

    この好きな曲にそんな言われが有ったとは驚きです
     画面は平和な日本が沢山写されて座禅のお坊さんが
     ホットする瞬間です アルトサックスの流れる音が
        心に染みわたって来ました。

    2021年9月11日 19:58 rush63 (40)

  • kei

    飛行機4機がアメリカのビルに次々に〜〜
    怖かったです〜〜史上最悪の事件でしたね。

    ハナミズキの演奏に当時を思い出しながらお聞きしました。
    悲しみや憎しみのない世界!
    大切な人といつまでも一緒にいられますようにと願いながら・・・

       素敵な演奏ですね〜〜お写真にも生きる事の大切さがみえました。

    2021年9月11日 22:42 kei (110)

  • 絵夢島

    rush63さん
    ご視聴、コメント有難うございます。
    この曲を聴いて悲惨な事件のことは全く想像できませんね。
    あれだけ大きなテロを察知できなかったのは汚点ですね。
    21世紀は激動の時代と言われています。孫たちのためにも平和な時代であって欲しいですが。

    2021年9月12日 03:30 絵夢島 (17)

  • 絵夢島

    keiさん
    ご視聴、コメント有難うございます。
    旅客機がビルに突入するところを丁度テレビで観ていました。
    ふわりと吸い込まれるように、悪夢とはこのことです。
    その瞬間の事が脳裏を離れません。

    世界の災いの元は貧富の差だといわれます。
    cのくにでは最近締め付けが厳しく、成功者が盛んに寄付をしているようです。

    2021年9月12日 03:38 絵夢島 (17)

  • モンプチ

    この美しい曲が
     あの事件に、、
    心痛みましたね
     20年経っても忘れる事はありません
    平和な世の中になって欲しい!

     心落ち着く
    和の心のお写真と
     和みの演奏♪
    和やかな気持ちになりました^^有り難うございました♪

    2021年9月13日 21:18 モンプチ (169)

  • 絵夢島

    モンプチさん
    ご視聴、コメント有難うございます。
    わたしもこの曲の背景は全く知りませんでした。
    早いものですね、あの頃は今の様にスマフォも発展していませんでしたから、もっぱらテレビのニュースが情報源でしたね。
    きょうモンベルで珍しく月刊誌「岳人」をかってきました。
    やはり自然と共に生きる人類は自然に癒されますね。
    また、山に登りたくなりました。山岳写真もいいものですね。

    2021年9月14日 16:44 絵夢島 (17)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。