一生懸命水を掻く潜航艇@EPSON品川アクアスタジアム-2
すみません、右隣の写真
http://photozou.jp/photo/show/1934405/188598667
のノリのままです。
写真家の先生に言われてなるほどと思ったのは、水族館に写真を撮りに来るなら、絶対に白っぽい服で来てはいけないと言う事でした。
水槽の反射を気にしてレンズをガラスに近づけても、背景に当たる服が明るければ台無しみたいです。
まあ皆さんはよくご存じなのでしょうが、今日の僕のシャツはベージュ(最悪(爆))。
本当に基礎がなさ過ぎますね(爆)
しかも、SDカードを忘れたから持って来たSIGMA DP2 Merrillから抜いて初期化して使ったしだいで、あやうく撮影不能だったかも(爆)
で、僕が使っているNIKONなんだから、何本も持って居る単焦点持って来て撮ろうと昨日まで思って居たのに、それも寝ぼけて忘れる始末。
暗い所だから明るいやつを持ってこようと思って居たのに、、、。
まあ貸して頂いた、レンズも凄く良いレンズだったように思います。
いきなり初投稿がみんなぶれ写真というのはNIKONの名誉を傷つけるかもしれませんが、ユニークさを優先しました(爆)
どれもこれもISO6400だからノイズは乗ってますし、そうした意味がないほどぶれてますが、なんか気にならなくなってしまいました(爆)
アルバム: 被写体ぶれが好き
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コメント (22)
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これはこれでとっても素敵だと思いますよ*^^*
私なんかバッテリー忘れたこともありますよ(笑)^^;2013年9月30日 23:20 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (61)
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みゆきさん、ありがとうございます。
一生懸命泳いでいる感じがするでしょ?
動画じゃこういう風情出ませんものね(爆)
バッテリーで云えば、かつて、電子楽器をセッティングしにいったら、AC電源だけ忘れて滝の汗がでました(爆)2013年9月30日 23:22 白石准 (40)
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なかなか撮れない写真です(^O^)
車で30分の公園に行って、バッテリーの予備を忘れコスモス2枚で終わったことがあります。
カメラが、重かったです(≧∇≦)2013年10月1日 00:18 cobuchan(リハビリ散歩中) (19)
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cobuchanさん、やはり皆さん一度はバッテリー周りのトラブルあるんですね(爆)
安心しました。
メディアが入ってないことは良くあって、仰る通り「重いカメラを半日持ち歩くだけの行軍」やったことあります。
綺麗に流し撮りを決めるのも良いけど、これ(被写体ぶれも手振れも)も写真の醍醐味かもって思い始めました(爆)2013年10月1日 00:22 白石准 (40)
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自分はですねえ。
メニュー撮りで伺ったレストランで、そろそろ一本目終わる頃だよなあと思ったら、フィルムが入っていなかったと言う事があります。 笑
平謝りに謝って、給仕の女の子には爆笑され、依頼してくれた広告代理店の社長には食いたいからわざとやったんだろと言われ、さんざんな目に遭いましたが、オーナーシェフの方が「人間だからそう言う事もある」と笑って許してくださって事なきを得ました。
そんな事を思い出すエピソードです。
ありがとうございました。
初心に戻れました。
ブレは結局写真の醍醐味です。
そのブレはその時だけしか出せない物ですからね。
止めるのは速いシャッター切ればナンボでも止まりますし、三脚使えば風が吹いたり被写体が動いたり等でなければ止まる訳です。
だから、一緒にブレを楽しみたいですね。
流し撮りだってブレ写真の一種の境地ですから。 笑
とても躍動感に満ちた一枚だと思います。2013年10月1日 07:09 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)
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大事な事忘れてました。(f^^)
これってわざとやってますよね。
異常に絞ってますし。 笑2013年10月1日 07:10 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)
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あいあいさんもそういう失敗がありましたか(爆)
そういえば、AMラジオの「新日鐵コンサート」というのの公開録音にテノールの錦織健氏と参加したとき、本番の日、短い曲が沢山ある歌い手とのそれに、数曲忘れて会場に到着したことがありました。
コンサートだったら曲目を変えればいいが、時間が決まっている録音でもあったので、焦りました。
で、マネージャーに買いに行って貰うには、あまりにマイナーな曲だったのです。
リハーサル必死に思い出しながら練習してました。
お客さんが入って始まってまず「譜面のある」一曲が終わって、舞台袖に戻ってきたら、マネージャーが息を切らせて「一曲だけはありました」と新品の譜面を渡されてそれはなんとかなりましたが、一番ピアノが難しい見せ場のあるイタリアの曲はやっぱりありません。
独奏の場合は暗譜で弾くことも多いので、それを想定して練習しますが、歌の伴奏はそういうつもりで練習はしないものです。結果的にほとんど眼を瞑りながらというか、他の譜面を眼の前に置き、何とかしのぎました。
普段の練習の集中が如何に大切か、それが自分を救ったという二度と思い出したくない恐ろしい思い出でした(爆)2013年10月1日 08:14 白石准 (40)
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あいあいさん、そうなんです、普通は「確信犯だろう」と思いますね。
しかし、この日手渡されて初めて触るカメラで、細かいISOとか露出とかの設定は習ったのに、一番肝心な「絞り優先モード」で「絞りを調整するやり方」が判らず、その辺のダイヤルをぐりぐりしていたらしく、気づいたら異常に絞っていたのです。
でもそれさえ気づかず撮ってました(爆)
僕は初心者用のD-5100を使っていますが、だいぶこれと操作感が違うのです。
ですから、撮影が始まって、「先生が指定したISOで、撮って居る」のにピントが合っているものが一枚も無く、撮って確認しては捨てるという事の繰り返しでした。
ですから、たぶん今思えば、其処まで高感度にする必要はないのにISO2500だと駄目だからどんどんISOを上げてみたり、それでも被写体ぶれを起こして居るから、シャッター優先モードなどにしてとっていた時間帯のものなんです(爆)
で、イルカのショウをやるところに移動して、誰も居ない会場で十数人のためだけにイルカが飛び回るのを撮る時に、「絞った方々は解放に近くしましょうね」と云われ、NIKONの人が横に居たので、「そもそも絞りって何処で設定するんですか」と訊いたら(爆)判ってそこから、初めてピントの合う写真が撮れ始めたという次第です(爆)
全く最初の一時間は無駄でしたが、おかげでこういのが撮れました(爆)2013年10月1日 08:24 白石准 (40)
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いつか機会があったら、水族館に行こうと思っていました。
服装のこと参考にします!2013年10月1日 11:34 アホウドリ (67)
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アホウドリさん、僕が受けたアドバイスがお役に立てれば幸いです。
あと、流し撮りのコツは、手でカメラを振らないで、脇を締めて顔にくっつけて固定し、胴体の捻りだけでトライするのがコツだと仰ってました。
でも上手く行くもんじゃ無かったけど(爆)
車や電車は上下動がないですが、水中じゃねえ(爆)2013年10月1日 11:38 白石准 (40)
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こちらのお写真好きですよ。
これを意図して撮っていたとすると天才です。
でも、意図していなかったとしても素敵な感性です。
水槽の中って揺らいでいるわけで、その揺らぎの世界を表現するとすればこの表現がぴったりです。2013年10月1日 13:13 しげ (47)
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しげさん、ありがとうございます。
本当は「流し撮り」のつもりでした(爆)
最近は流し撮りに凝っているんですが、なかなか上手く行きませぬ。2013年10月1日 14:23 白石准 (40)
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しばらく見てから、目薬をさしてみました。同じでございました。^^
2013年10月1日 21:05 白翁 (21)
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白翁さん 座布団3枚!
でも美しいです
水の泡も見えるし、何より気持ちいい(^_-)-☆2013年10月1日 23:23 雪のんの (6)
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ああ、白石さん。
流し撮り失敗みたいに仰られてますが、これ「流し動作」は失敗じゃないですよ。
振りは完璧に近いと言って良いと思います。
よく見てみれば解りますが、鼻先の位置やボディラインの出方、胸びれの一部などはシャープだったりと、流し撮りを意識し始めた「流し初心者」で、ここまでのスローシャッターでここまで追えているのならば、成功だと言って良いと思います。
今回は狙いと、狙いを実現する為の設定の組み合わせが間違っていたので、狙った結果と違った物が出来たと言うだけで、車や電車や飛行機等なら結構な物になっていたんじゃないですかね。
動物は動きが複雑なので、方向の部分とは違ったブレが出来るので、流しでパリッと見せるのは、そもそも限られる訳ですから、あんまり失敗って形を意識しないで良いと思います。
車やバイクだってもっとぶらしてイメージショットにする事もあるんですから。 笑2013年10月2日 08:40 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)
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コツを少し習ったみたいですね。
やっぱり、軸が大切なんですけど、上下や斜めは難しいです。
それも大切ですけど、ホールディングを完成させるのが先だと思います。
右手は大した差が生まれにくいんですけど、顔面に押しつけて安定させる部分は見た目以上に差があったりするのですが、しっかり押しつけていると止めるのも流すのも安定するのは事実です。
そして大切なのが意外に左手で、自分はシャッターが遅い・望遠を使って居る時は、止める時も流す時も、レンズフードにを指を引っ掛けて、左手で顔面に押しつけるように使っています。
広角メインでやっている人はゾッとする話で俄に信じられない話でしょうが、そこそこの望遠位(50mm位から行けるかも)からなら、指で蹴られる事はないです。
驚く程安定しますよ。
時折フード壊しますけど 笑
ガンレフ限定ですけどね。
ノンレフだと顔に押しつけられないので (;^_^A2013年10月2日 08:49 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)
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白翁さん、特に水槽のガラスは、銀座の宝石店のそれと比べては気の毒な状態ですし、立てるところも水槽からわずか一メートルくらいのところでしたから、体感速度はもの凄く速かったので僕の技術では、優秀なカメラでもこうなりました(爆)
2013年10月2日 12:37 白石准 (40)
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雪のんのさん、本当に水族館は楽しいけど、暗いし、動物園よりも魚たちの動きが速いので撮るのは本当に難しいですよ。
でもこの今話題の新製品のカメラ、凄く良くて欲しくなっちゃいました。
これからメーカーの主催する新製品を使ったアマチュア向けの撮影会積極的に探そうかな(爆)
でもカメラに慣れるまでが結構時間かかりました。まだこれ慣れてない時間帯だったので、こんなのが撮れたんでしょうね(爆)2013年10月2日 13:30 白石准 (40)
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あいあいさんに、「そう失敗してないよ」と仰られると、撮ったばかり、投稿したばかり(の時は本当にコント写真のつもりだった(爆))の時と違って見えてきました。
ありがとうございます。
これからも「流し道」に向かって精進致します。
皆さん、水族館や動物園でやたらカメラを左右に振っている、しかも身体にコンパクトカメラなどを何台もぶら下げて居るおっさんが居たらそれは僕に違いありません(爆)2013年10月2日 13:47 白石准 (40)
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あいあいさん、ファインダーが着いてない僕のSIGMA DP2 Merrillでは時々、構図を決めた後、まったく意味ないのですが、額に押しつけて撮ることがあります(爆)
そうじゃないとファインダーを覗かないカメラの最大の弱点、両手を伸ばして撮るポーズだと本当にぶれやすいですものね。
ベードラさんがお持ちでしたが、外付けのファインダーはあると便利ですね。
左手を上手く使う技今度体現してみます。一眼レフの時。2013年10月2日 13:50 白石准 (40)
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コンパクトやノンレフを使う時なら、ストラップを使うのが良いでしょうね。
カメラの両肩に繋げて首に提げるタイプのヤツです。
それで、そいつをピンと張る様にするとグッと安定感高まりますよ。
欠点は小ささをスポイルしてしまう事ですかね。
でも、3点固定した状態になるので安定感は違います。2013年10月2日 16:48 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)
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あいあいさん、僕は良くものを落とすので(それでSIGMA DP1sが今は死んでる(爆))SIGMA DP2 Merrillだけは一眼用の幅広のストラップ着いてます(爆)
でもそういう使い方したことなかったので、今度やりますね。
ありがとうございます。2013年10月2日 17:20 白石准 (40)
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